AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

今日も寒い日

今日は、アトリエで劇団の衣装をすこしいじりました。
人の森ケチャップの次回公演に出てくるキャラクター「本の虫」の衣装です。
団長がつくった素敵な緑のジャケットに、ランダムにボタンをちりばめて、後ろに少しタックを取ってみたりしました。

昨夜、NHKでシルクドソレイユの公演を放送していたのを見て、すっかり衣装熱があがってしまいました。
遠目にも目立っておもしろい色や形、動きにあわせてヒラヒラする飾りなど、大変勉強になりました。

ものづくりをしながら、日曜日に亡くなった方のことを想いました。
ちょうど去年の今頃、ブラジルでいっしょに過ごしていたのに。
人が逝くときはあっという間です。
ご家族の喪失感はどれほどのものでしょう。
年を重ねるにつれ、人の死を体験することが増えてきて、悲しい記憶ばかりが積み重なっていくようにおもうときがあります。
わたしはちゃんと生きることができているか、そのたびに問われているようでもあります。
なんだか自分もひゅっと死んでしまうような気がして、あまり先のことまで考えられないのですが、それにしても自分が今日をちゃんといきているかどうか、疑問に思います。

近くにいるひとを幸せにできたらいいなあ。