AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

今年最後の更新です

晦日ですね。
今年は友人が泊まりに来ているせいか、いつもより特別な感じです。

昔は家族総出で大掃除などしましたが、近年は小掃除程度で、各自が自分の部屋を片付ける程度。
それもだんだん手抜きになっていって、掃除をしない大晦日もけっこうありました。

この寒い時期にわざわざ水でガラス窓や網戸を洗ったり、のばしのばしにしてきたカオス部分を勢いにまかせて掃除するのは、実は嫌いではないのですが、一人でやるとなると面白くないので、今年も見送りになる模様です。


ブラジルに行ったのは今年の春なんですよね。
もうずいぶん前のような気持ちです。
帰国後、夏は個展。おださがで素敵な出会いがありました。
秋、ついに貯金の底が見え、これではいかんと思いました。
冬、勢いにまかせて無理やりつくったカレンダー。
おかげさまでたくさんの方に買っていただけました。ありがとうございました。

今年は継続と新しい出会い、そして決意の年だったように思います。

来年は、その決意を実現していく年にしていきます。
より一層の努力と、目標を見上げ続けることを忘れずに。
私は死ぬまで成長し続けていきたいと、いつも思っています。
昨日のわたしよりも、去年のわたしよりも、成長したわたしでいられるように。
来年も成長していけますように。

今年一年も本当にありがとうございました。
皆様に支えられて生きております。
一人で作品をつくっているだけだったら、小部屋で独り言をつぶやきつづけるような人生だったでしょう。
それはそれで興味がありますが・・・
でもわたしは、ときどき、皆様と触れ合えるおかげで、また作品を生み出し、生きる力をいただいていると強く思います。
ありがとうございます。

来年も、がんばって生きてまいります。
ときどき、会いにきてやってください。

それではまた来年!