AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

サプチ(Sapoti)

イメージ 1

サプチ:ポルトガル語辞書をひいたらとサポジラ、と書いてありましたがサプチもサポジラも初耳ですよ。

ウナのおみやげにいただきました。
外見はちょっと汚れたかんじの茶色です。
きってみました。

イメージ 2
種は一個しかなかったです。
品種改良?
柿に似たざらっと具合。
特筆すべきは、におい。
また出ました、におい。
これは、いままでとまったく違うにおいです。
すっぱいにおいです!
古い漬物のような・・・!?

ちょっと鼻腔をツンと刺激されながら、一口噛んで見ると、
甘ーーーーーーーい!!!!
砂糖的甘さ!!
舌に残る甘みです。
酸味もなくひたすら甘いので、2,3切れ食べたらもう血中の糖分が飽和しそうなかんじになりました。

でもこれ、ちょっとした高級フルーツらしく、しょっちゅう食べるようなものではないそう。
たしかにこの甘さなら、もはやお菓子だもの。


ちなみに木になっているところはこんなかんじでした。

イメージ 3

そして、花。

イメージ 4


実をちぎると、切り口から白い液体が流れてきます。
ジャッカほど手につくかんじはありません。

イメージ 5