AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

今日から油絵

イメージ 1

油絵を描くことにしました。
サイズはP100号。横長です。
ごってりと盛り上げて描くのではなく、テンペラのように薄目の絵具を積み上げて、水彩に近いやり方でやってみようと思います。
初めての試みです。
以前からテンペラには興味があるのですが、まだ未体験。そのうちトライしたい。
テンペラ風の平坦な画面を得るため、ジェッソを使います。
これまた初めて。
とりあえず画面が広いのでたっぷり900ml買ってきました。
いきなりこれを塗るまえに、キャンバスにイエローオーカーを薄く塗ってみた。
この上に白を乗せるほうが、白が美しくなるのではないかという目論見。
果たして効果のほどは?
今日の作業はここまで。
テレピン油の揮発で目が痛いです。