AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

今日の鎌倉散歩コース

藤沢から江の電に乗ります。
「のりおりくん」で乗り降り自由!

まずは長谷駅で下車。
大仏で有名な長谷寺のある駅ですが、長谷寺にはいかない。
光即寺にゆきます。
長谷寺に向かう道を途中で左に折れますが、どこで曲がるか忘れてしまって、1ブロック行き過ぎました。

光即寺は小さな寺ですが、お花の手入れの仕方がとても自然で、下草にどくだみがたくさん残してあるのも好み。
桜の時期には、カイドウがみごとに咲き誇ります。

今日の目当ては紫陽花。
残念ながらピークはやや過ぎたもよう。
地植えの紫陽花の数は少ないのですが、混んでいないのでひっそりとした庭をゆっくり楽しめます。

イメージ 1

イメージ 2

いちごかき氷のよう。


しかし今日はここで強烈に蚊に刺されました。

蚊に刺されると、他のすべての良かったことが吹き飛びますね。
頭の中がかゆみでいっぱいになります。がっくり。


電車に乗り直して、和田塚下車。
骨董家具や「そうすけ」で、手頃な下駄箱はないか探します。
今日は出会いなし。残念。
新しいアトリエには下駄箱がないのです。
なにかと収納も不足しているので、玄関スペースにすぽっとはいる棚を探していますが、なかなかちょうどいいのがなくて。

ここから鎌倉まで由比ケ浜通りを歩きます。
もうすぐ若宮大路、というところにある、こ寿ヶ(こすず)で休憩。
もちろんわらび餅を食べます。
母はみつ豆

イメージ 3

さあもう一息歩きましょう。
すぐ近くの雑貨屋ajicoを見て、そのまま脇道を通って鎌倉駅へ。

小町通りを歩きます。
観光客がいっぱい。
小町通に入って少しあるくと左側に石でできた招き猫がおいてある小さなアーケードがあります。
右側に番目のお店、いつも素敵な器を集めてらっしゃる方が教えてくださいました、作家物の器を扱う小さな店。
今日ようやく入れました。
織部備前の使いやすそうな皿、素朴な乳白色の茶器など、すぐに生活に溶け込んでくれそうな器が飾られていました。


小町通から若宮大路へ出ようと、いつも曲がらないあたりで曲がってみましたら、知らないお店に出会いました。

まず一軒、鳩サブレで有名な豊島やのお食事処、八十小路。
すでに終了していましたがお昼のメニューがおいしそうでした。
わっぱに入ったちらし寿司とか。

そしてその向かいの店!
私の目を釘付けにしたのは「豆乳ソフトクリーム」の看板。
こ、これはソフトクリーム好きとしては食べない訳にはいかないっ!!

イメージ 4

280円。カップとコーン選べます。
コーンにしました。ワッフルコーン、うれしい!
食べます。

・・・おおうっ豆腐!!!!

豆乳を通り越して豆腐味です。
激しく豆腐を食べている味がします。おいしい。
ええ、わたくしはおいしいと思ったのですよ。
母は「わ、豆腐じゃん!」といいましたが、二人でおいしくたべました。

また食べたいです。


さてここから若宮大路に出ます。
まっすぐ鎌倉八幡宮へ。
源氏池で蓮を見て、今日の散歩はここがゴールです。

イメージ 5

おつかれさまでした。