AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

12/7(水)午後:絵を描く

イメージ 1

午後はお絵描き。

三原色と白と黒だけを使って、色を作ることから始めます。
赤と青と黄色があればすべての色を作ることができます。
12色絵具セットなんていらんのです。

色作りを楽しんだら、次は自由に描きます。
花を生けてモチーフとした場所も用意しつつ、「どこでも好きなところで描いていいよ~」というとあっという間にあちこちに散っていきました。
天気がよかったら外で写生もいいな、と考えていたのですがこの日はあいにくどしゃ振り。
ジュアゼイロは乾期が長く、雨期は3~4ヶ月。
このときは、ちょうど雨期にさしかかった頃で、みんな雨を喜んでいました。
サンフランシスコ川が流れているので、雨がふらなくても農業に必要な水には困らないそうですが、人間にとっても雨はうれしいものらしく、「雨だー!」といって外に飛び出し、ずぶぬれになって帰ってきたお母さんもいました。(笑)

午後1時半から始めて4時まで、あちこちで絵を描いていました。
大きい子たちはかなり力を入れて描いていて、完成しなかったほど。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101001340.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101001350.jpg