AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

12/7(水)午前:よじ登りおもちゃ作り

イメージ 1

ジュアゼイロ日語学校 二日目 午前

ひもを交互にひくと進んでいく、よじ登りおもちゃをつくりました。
厚紙にストローを「ハ」の字にくっつけてひもを輪っかに通すだけでできあがり。
紙に何を描くか、アイディア次第で面白いものができてきます。

さる、泳ぐ人、魚、ちょうちょなど、いくつかアイディアを提示して、さあどうなるかなと見ていたら色々な作品ができてきました!

一つのひもに二つの紙を通し、ハの字を向かい合わせにつけるとお互いに近づいてくる動きになります。
ハの字を同じ向きにつけると同じ方向に二つとも進んでいきます。

ヒルの女の子と男の子が両側から近づいてきてキスするという作品には、脱帽!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101001330.jpg


作ったおもちゃで遊んで、10時半から15分くらい休憩。
休み時間にはおやつがでます。

休憩後は、K氏による歌とゲームの時間。
「富士山」と、kiroroの「未来へ」をみんなで歌いました。
そのあとリーダー探しゲームをして大いに盛り上がりました。
日語学校の生徒が全員顔を合わせる機会はめったにないそうです。
こどもたち、みんなで遊べてとっても楽しそうでした!