AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

今日の晩ご飯:卵かけご飯

イメージ 1

ご飯は毎日おいしい日本食をいただいております。
固いけど豆腐もあるし、みそ汁もあるし、鮭もある。
そうめんも食べたし、麻婆豆腐、焼き茄子もいただきました。
まあ、バイア料理のムケッカ(魚や野菜をココナツミルクなどで煮たもの)やフェジョン(豆の煮込み)にしても、米と一緒にたべるとなんでも日本食のように感じてしまったり。(笑)

中でも「一番おいしそうに食べた」と言われたのはこの卵かけご飯。
写真は今日のではなくブラジルにきて最初の卵かけご飯の日。
本日は二度目の卵かけご飯でした。
おいしかった!
生みたて卵ですもの。
スーパーの卵はよくみて買わないと腐っている物もあるとか。
生ではとても食べられません。
この卵は村の中で生産している物だから新鮮。

死ぬ前に何が食べたいかと聞かれたら、卵かけご飯。
それにタマネギとジャガイモの味噌汁、稚加栄の明太子があったらいうこと無し。

せっかく料理していただいたおかずを前にして、卵かけご飯がおいしいと言うとヒンシュクを買うので小声で。(笑)