AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

11/16(水) 夕方から曇り 初めて絵を描く

イメージ 1

今日は、ブラジルにきてからはじめて、絵を描きました。
紙と水彩絵の具を持ってきてよかった。
いま、コチラで探しているのですが、水彩絵の具が容易には手に入らないようなのです。
アクリル絵の具だったら、ちいさなパペラリア(文房具やさん)にもあるのですが、日本の小学校で使うような普通の水彩絵の具がない。

日本語学校で水彩画をやろうと思っているのですが、そんなわけでまだ見つからず困っています。
ないならないで、他のことはいくらでも考えられるのですが、一応わたしの得意分野でもあるし、いっしょに描けたらなーーと思っているのですが。
色鉛筆やペンでもいいんだけど、筆をつかって絵を描くと、表現の自由さと偶然性がより大きくなります。
のびのび描かせてあげたいなー。
でも材料が手に入りにくいものだと、後々やりたいとおもったときに一人ではできなくなってしまうから、すぐ手に入る材料でやりたいなあ。
アクリル絵の具でもできないことはありませんが、絵の具が固まりやすいのでねエ。
鮮やかな色で、決まったデザインを塗るには向いているのですが。

ちなみに水彩絵の具はポル語で、Mterial para aquarela(アクアレイラ)
筆は、Pincel(ピンセウ)
インクは、Tinta(チンタ)
紙は、Papel(パペウ)

紙は英語と近いね。

話がそれた。
で、今日描いた花が写真にうつっているやつです。
このあたりに自生している野草。
薄いクリーム色で、花の形はちょっと金魚草に似ている。
ここに来たときから気になっていて、いろいろ見たけど最初はこの花にしました。