AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

水彩画「アザミ」(コロラド)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「アザミ」


 透明水彩

 水彩紙

 30cm 45cmくらい




これは、今回出品した作品の中では一番大きいもの。

私の大好きなアザミです。

このアザミ、日本によく自生しているものとは違う種類です。
アザミ好きの方ならよくよく見ると葉や茎の違いに気づくはず。

実はこのアザミは、愛する友、ジョナオの住むアメリカはコロラドコロラドスプリングスに旅行したとき描いたもの。

ジョナオの家のそばを朝散歩しているときに見つけました。

道の脇の雑草ゾーンにニョキニョキ生えていました。

日本のものと違う、たくましく太い茎、彫刻作品のように美しいとげとげのつぼみに見とれました。


もう一枚、日本のアザミを描いた作品がありますので、見比べてみてください。


コロラドは標高が高く、土地は日本より乾燥していました。
(肌がガビガビしてくるくらい)
そういう環境の中で、誰に植えられたのでもなく生えてきて、立派に花を咲かせたアザミの姿を描かせてもらいました。