AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ハガキを刷り刷り

イメージ 1

絵はがきを自分で作り始めて3年くらいはたつのでしょうか?
もっと?

忘れてしまいましたが、数年前から自分で描いた水彩画をパソコンに取り込んでプリンタで出力、という手法で絵はがきを作り続けています。
キャノンのBJC-465Jという時代遅れのプリンタを使っています。
この機械は二代目で、初代は同社のBJC-420J。
初代を買った時は420Jという機種はまあ新しい方、という時代でした。
二代目の465Jを買った時は、それはもう完全に定年引退機種でしたが、あえてわざわざネットで探して買いました。

というのは、このシリーズはイマドキのプリンタにはもはやほとんど存在しない、つぶつぶな感じのプリントだからです!
つまりですね、最近のやつは性能が素晴らしく良くて、写真並みの高画質です。
一方このよぼよぼじいさんのような我が家のプリンタは、とっても低画質♪
粒子が荒い感じの仕上がりです。

でもこのつぶつぶがいいんだなあ。

昔の包装紙のずれたかん時の印刷や、プリントゴッコの愛おしさに似た、できそこないこそ愛したい・・・みたいな(言い過ぎたかなー)


まあそんなわけで。
そんなじいさんの老体に鞭打って刷り続けて来たハガキがこのたび60種類を超えました。
わーーーパチパチ

われながらよく描いたなあ。
そしてよく動いてるなあウチのプリンタ。
感謝。


今回の個展でもハガキを販売します。
季節ものもあるので、シーズンを外れているものは刷らないけど、やっぱりかなりの種類になりそう。

がんばってください、ジイさん。
よろしくね。