AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ペロリーニョ:子供のバッテリア(太鼓隊)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

世界遺産に登録されているペロリーニョに行ってきました。
サルバドルにあります。
ポルトガル人がブラジルを植民地化した際、アフリカから膨大な人数の奴隷が連れてこられ、ペロリーニョ広場で売買されました。
そのときに建てられたポルトガル様式の建築物が数多く現存する地域です。
アフリカの黒人文化も同時に強く根付いており、とくに打楽器がさかんです。

この日は偶然、こどものバッテリアに出会いました。
大勢で道を練り歩きながら演奏していました。
全員が力いっぱい太鼓をたたくので、音がものすごい!!
体がビリビリするほどでした。

イメージ 4
よくみたら子供たち、耳栓してる!


雷のようなリズムのとどろきに、体を揺らしながら、行列を見送りました。