AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

運動会!!

イメージ 1

日曜日は、ジョタカ村にて日本人会の第50回うんどうかいでした。
運動会、というと子供が出て、大人がそれを見守りながら子供の成長を感じる、というのが一般的かと思いますが、ここでは違います。

盆踊りと運動会は、それぞれ一年一回の日系人の大きなお祭りです。
バイア州の各地、何十キロも遠く離れたところから日系人の家族が集まる交流の場です。
親戚一同が顔を揃え、この日のために気合をいれて作ったお弁当を食べます。


イメージ 2
これは前日の準備の様子。
人数も少ないので大変です。

イメージ 3
年齢を感じさせない登りっぷり、お見事!

イメージ 4
ロープの端に竹棒を結わき、コンパスにしてトラックを描きます。
ちょっとゆがんでも堅いこといいっこなし!

イメージ 5
トラック完成!