AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

サルバドル日語学校 成人クラス

成人クラスです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000320.jpg

いってみてビックリ。ほとんどが非日系の生徒さんです。
日系の生徒さんたちが減ってきている現状があり、彼らのような生徒無しには経済的にやっていけないと言っていました。
ほとんどが大学生。合気道をやっている人や、昔日本に少しいたことがある人、マンガやアニメを日本語で見たいという人など。

このクラスでは「紋切り型」という遊びをしました。
折り紙を折り畳んだ上からハサミで切り込みをいれて開くと美しい形になる、というヤツです。

エクスプランテというところから出版されているキットを使いました。
本をつくっている下中菜穂さんとは友達です。
紋切り型は江戸時代に町民の間ではやった遊びで、決まった型にそってハサミをいれると様々な家紋の形があらわれます。
とても日本的だし、開いたときの驚きがあります。

手順がすこし難しいので心配でしたが、このクラスでは通訳をいれてくださったので皆さんよく理解してやってくださいました。

折り紙はこちらでもうっています。
色が原色5色くらいしかないけど。

できあがった紋は黒と青の台紙に貼りました。
貼り方も人それぞれで、立体的に盛り上げた人も!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000330.jpg
後ろで先生たちもやっています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000340.jpg
できあがった作品。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000350.jpg