AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

11/19(土) 晴れ JK日語学校へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は週に一度の日語学校の日。
1時前に家をでて車で日本人会館へ向かいます。

ブラジルの学校は、午前、午後、夜間の時間帯でそれぞれ生徒がわかれています。
午前クラスの子は毎日午前のみ。午後の子は午後しか授業がない。
先生の人数が不足していること、場所が不足していることなどによる。
土日は休み。
日語学校の子供たちは、ウィークデーはブラジルの学校に通い、週に一度日語学校にやってきます。

今日は二度目の授業。
飛び出すカードをつくることにしました。
ハサミだけでできる簡単な工作です。
飛び出た部分やまわりに絵を描きます。
ひとつつくってみせたら、みんなどんどん自由に描き始めて、多めに用意していった画用紙が足りなくなるほどでした。
手を動かしながらだと自然に話しかけることができてとても良かったです。

最後にありさとあゆみがそれぞれ自分がつくったカードをプレゼントしてくれました…感動。(;_;)
帰りはありさのお母さんのトラックに乗せてもらいました。

そういえば。
写真でみてブラジル人かと思った校長先生は日系人でした。
こちらにすんでいる日系人はちょっと日本人離れした外見になっている人がいます。
環境だねえ。
来週はサルバドルの日語学校に水曜日と土曜日にいくから、ジョタカの日語学校には出られない。
残念だー。


12月5日から9日までは、ジュアゼイロへ。
あそこは蒸し暑いですよとみなさんおっしゃいます…。ジョタカから600km。
車でいきます。
体調が守られますように。